« スイム朝練 | トップページ | 週末だ! »

2008年5月29日 (木)

次長と同行営業

今日も次長と同行営業。
営業車の車内では、いつもいろんな話をする。

最近スイムを再開したけど、どうもスイムへの苦手意識が消えないという話をした。
次長は泳ぎの名手だ。なんでも亡きお父上が潜水士でいらっしゃったので、小さい頃から一緒に海で泳いでいたそうだ。学生時代の夏休みなんて、朝から夕方までずっと川で遊んでいたというのだから、水への親しみ方が違う。「ちょっと泳ぎすぎなんじゃないの?」と河童(かっぱ)に突っ込まれそうなライフスタイルだ。

次長にも、やはり「浮く」ことが何よりも大切だと言われた。それは昨日のスイム早朝練習でもはっきり自覚できた。僕なんかよりずっと速く泳ぐ女の子が、ビート板を持ってバタ足だけで進めと言われた途端、今度は僕の方が速くなる。
ということは、彼女が僕より速く泳げるのは、「力が強いから」ではなく、「ちゃんと浮いているから」だったのだ。

まずは、浮くことに特化した練習を重ねていこう。そしてできれば毎日プールに行こう。そして水に慣れ親しむこと。
もう浮いて浮いて浮きまくってやる!頑張れ!中央区の河童オジサン!

できるだけ早くレースにエントリーできるように、などと今は考えないようにしよう。はじめが肝心だ。基本習得時や土台を築く時には絶対に焦ってはいけない。

「毒蛇は急がない」というタイの諺があったっけ。
作家の宮本輝さんの掲示板にて知った言葉であったと思う。そういえば、本読んでないなぁ。東京への転勤を境にパタッと本を読まなくなった。そりゃあ、毎晩あんなにお酒を飲んでたら、字面なんて追えるわけないか。どうしてあんなにお酒飲んでたんだろう。お酒バンザイ。

さぁ、明日で今週の勤務日も終わりだ。今週末ちゃんと時間を取って、新しいライフスタイル確立の為の挑戦プランを練ってみよう。

おやすみなさい!

« スイム朝練 | トップページ | 週末だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/21271045

この記事へのトラックバック一覧です: 次長と同行営業:

« スイム朝練 | トップページ | 週末だ! »