« 英語:Reader's Digest ←Long time No see!  | トップページ | スイム: パドル初体験 »

2008年7月 8日 (火)

リハビリ

整形外科でリハビリ。



腕のつけ根周りの筋肉をほぐす。小円筋、棘上(きょくじょう)・棘下(きょっか)筋のマッサージを受ける。この1週間、教えられえた柔軟体操を丁寧にやってきたので、上記3つの筋肉の柔軟性や腕の付け根まわり・肩甲骨(けんこうこつ)まわりの可動域が大きく改善されていた。先生も驚いていた。




肩甲骨まわりの柔軟性を高める為の新しい体操を教わる。「猫と犬」という名前がついている。
四つんばいになってアゴをひき、背中を猫背のようにぐっと引き上げていく。これが猫。
そして今度は、顔を上げ、背中をぐっと下げていく。これが犬だ。
じっくりやってみる。時折、右腕の付け根がつる。これで、腕の痛みが肩甲骨と関連があるのがはっきりした。




今日のお昼は久しぶりに外食した。次長と一緒にお気に入りの炭火焼肉屋でたらふく食べた。
1ヶ月に1・2度はここでしっかり食べたくなる。
おかげで、体中に力がみなぎっている。



リーダーズ・ダイジェストも早速読み始めた。やっぱり英語の世界は良い。でも、焦らないようにね。



明日は早朝スイム。
早めに寝ることにしよう。

« 英語:Reader's Digest ←Long time No see!  | トップページ | スイム: パドル初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/22160902

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 英語:Reader's Digest ←Long time No see!  | トップページ | スイム: パドル初体験 »