« 読書: ジョン・アーヴィング 『オーエンのために祈りを』 | トップページ | リハビリ »

2008年7月 7日 (月)

英語:Reader's Digest ←Long time No see! 

Readers_digest_kyoro_2

「英語力を復活させることができないか」
と思い、久しぶりに何でもいいから英語の書籍を買ってみようと、終業後、社の隣にある日本橋丸善に行ってみた。





”洋書コーナー”・・・
足が遠のいてから、一体何年経ったのだろう。もう全然ワケが分からない。
とりあえず、雑誌にしよう。それもできるだけ写真が多いか、ページ数が少ないものがいい。
そうして見つけたのが、リーダーズ・ダイジェストだ。
懐かしい。





僕の実家の隣は、海外宣教師が入れ替わり住む為の専用住宅だった。小学校1年生の頃、隣に引っ越してきたブロンドのお姉さんと一緒にバスケット・ボールをして遊んだ時の感動と興奮を今でも覚えている。確かロンダさんという名前だった。
もちろん6歳の僕は彼女に一目ぼれだ。彼女と結婚する夢も見たさー。

中学・高校と本当によく英語を勉強した。リーダーズ・ダイジェストを読んだのは18歳の時であったと思う。
そして、あれから17年・・・今ひとたび初心に帰ることになった。




英語の試験でTOEIC(トーイック)というものがある。最近、会社員がよく受けているのではなかろうか。
当時、調子に乗っていた僕は試験勉強も全くせずに受験して、870点を取った(満点は990点)。余裕だった・・・・あの頃は・・・。




でも、今受験したらどうなるのだろう。
もう笑うしかないようなスコアに違いない。
さぁ、どうする?!





僕はもう一度やってみたい、と思った。
今から1年かけて、どこまで復活するか試してみたくなった。1年後のゴールはどんなものにしようかな。
まずは、実際にリーダーズ・ダイジェストを読みすすめてみよう。もちろん、焦らない。脳をいなしながら、新しい「習慣」を生活に組み込まなければならない。ゆっくり、毎日、数ページずつのペースだ。



ロンダさん、今どこでどうしてるのかな。

« 読書: ジョン・アーヴィング 『オーエンのために祈りを』 | トップページ | リハビリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/22140555

この記事へのトラックバック一覧です: 英語:Reader's Digest ←Long time No see! :

« 読書: ジョン・アーヴィング 『オーエンのために祈りを』 | トップページ | リハビリ »