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2008年8月31日 (日)

特別スイムレッスンと週間チェック

~特別スイムレッスン~

グータロウスイム朝練会のメンバーのFumiさんとボーイフレンドのIさんからお誘いを頂戴して、月島プールでスイムレッスン。



Fumiさんの素敵なブログ、”文化系学生からアイアンマンへ♪”
http://blogs.yahoo.co.jp/fumi_605




幼少時からスイムをされていたIさんに、スイミング・スクールのレッスン・メニューを中心に教えて頂きながら、あれこれ試してみた。


息つぎの練習

ここ最近の懸念として、「息つぎができない」ことがあったので、重点的に教わる。鼻からしっかり空気を出し切り、その上で口からしっかり空気を吸う練習を集中して行う。なるほど、ここまでしっかり息つぎの練習をしてみて初めて、普段いかに呼吸せずに泳いでいるかがよく分かった。
早速息つぎを意識しながら泳いでみる。泳げば泳ぐほど、ラクに泳げることが実感できる。体からムダな力が抜け、沈みがちだった下半身もスッと浮いてくる。
初めて、リラックスして泳ぐことができた。


レース1か月前に、良い経験ができた。その他のアドバイスも忘れず、来週から活用していきたい。

そういえば、Fumiさんも東扇島のレースにエントリーされたようだ。Blueさん、Fumiさんと一緒にレースに出られるのは嬉しい。良い励みになる。


月島周辺のおいしいお店も紹介して頂き、食道楽の関西人としては、大満足な週末となった。
Fumiさん、Iさん、ありがとうございました。





~週間チェック~


トレーニング
・スイム・・・週2回、内容も良し、来週からは週3~4回はできるだろう

・バイク・・・ゼロ。これが問題。天気を言い訳にせず、平日のローラー、週末の合同練習を来週から必須化

・ラン・・・週3回(3km-3km-5km)、順調。回数はこのままで、いよいよ距離を増やしたい。5km-5km-10kmを目標に。

・基礎体力トレーニング・・・毎日、順調。肩周りの柔軟体操を更に増やしてもいいかもしれない。

・食生活・・・良好




英語
・Financial Timesを毎日、流し読み。順調。


読書
・禁酒後の読書の習慣復活も軌道に乗った。来週から負荷をかけ始めてもいいだろう。ビジネス関連の雑誌・書籍の読書量を意識的に増やすこと。




レースまで、約1か月。
焦らず、たゆまず、トライしてみたい。










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