« あっという間の金曜日 | トップページ | 本: 大前研一、『ザ・プロフェッショナル』 »

2008年9月 6日 (土)

約束の有明

~合同スイム練習@有明~

グータロウ・スイム朝練会のメンバーであるFumiさんと相方のIさんのお誘いを頂戴し、合同スイム練習。今回の練習場所は、お台場そばの有明スポーツセンターだ。自宅から自転車で15分程度。都心に住むというのは、本当に便利だ。


Fumiさんの体調がすぐれない、ということで急きょ、相方のI先生を独占してのスイム練習。なんだか、とても申し訳ない気持ちになった。
ガールフレンドの体調が悪いから、ということで練習会をキャンセルしようと思ったらできたであろうに、ちゃんと約束通りに来られたお二人に感動した。



改善項目
今回も改善すべき点は多岐にわたった。
腕の沈み、上向きすぎの頭、内側に入りすぎたり深いところをかきすぎるストローク、ローリングの不十分さ・・・これらが合わさって、推進力を阻害している。


一つ一つの改善を試みようとすると、息つぎを忘れ、息つぎを意識しながら練習すると、他のことに十分に集中できない、という悪循環。でも、ここは焦らず、こらえるべきだ。我流の泳ぎを確立しても先が見えている以上、今一度基本項目のうちで不十分な点を改善することに注力してみよう。


練習後にお二人とゆっくりお話するのも、楽しい(というか、僕はお邪魔だろうね)
お二人のたたずまいが、素直な心で生きることの強さを教えて下さる。とてもお似合いのナイス・カップルだ。




~インドア・バイク~

とにかく習慣化させておこうと、今日もローラー台に10分。レースまで1ヵ月という事実で精神的に追い込まれたのが功を奏したか。
良い感じだ。




~Blueさんからの電話 from 佐渡~

夕方、Blueさんからお電話。今日、試しに走ってみたら、交通事故で痛めた足に違和感がなかった、とのこと。明るいお声だったので、安心した。
佐渡の鉄人レースは、選手が携帯電話で話してもOKなのだそうだ。明日電話かかってきたら、どんな言葉で励ましたらいいのかな。
どうぞ、楽しいレースになりますように!



~黙想~

”神のなさることは、すべて時にかなって美しい。”(伝道者の書 3:11)












« あっという間の金曜日 | トップページ | 本: 大前研一、『ザ・プロフェッショナル』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/23550682

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の有明:

« あっという間の金曜日 | トップページ | 本: 大前研一、『ザ・プロフェッショナル』 »