« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

カメラ・ストラップ完成

先日購入したオリンパスのデジタル一眼レフ用のストラップを妻が作ってくれた。


Photo_3

麻ひもで芯を作ったら、そこに色とりどりのヘンプ糸を巻きつけてゆく。
きれいでしょう?市販のものよりも、断然遊び心があって、おもしろい。


Photo_4

丸の内OLも、僕みたいなのと結婚してしまったら、こんなポーズも取れるようになる。人生バンザイ。


カメラ・ストラップ作成は初挑戦であったが、すぐに大好きになった。女性のセンスは面白い。デジタル・一眼レフの世界はこれから間違いなく女性カメラ・ファンがブログや各種メディアを通じて、新しい境地を開いていくはずだ。


明日からの箱根旅行に早速連れて行こう。












| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

スイム朝練

Photo_2

今週末のケーキはキルフェボンのタルト。季節もののシブーストにした。素晴らしいリンゴの味だ。キルフェボンは使用しているフルーツも高品質で食べごたえがある。


~スイム朝練~

大雨の中、グータロウ・スイム朝練会へ。

先日のブログで、TREKのバイクに興味を持っている由を記入したところ、グータロウ・メンバーのここのさんが早速TREKのバイク・カタログを貸して下さった。いつも優しい方だ。
ゆりさんとお話していると、ゆりさんのバイクもTREKとのこと。更に先程、Fumiさんからのメールで、相方オススメのTREKバイクの品番も教えて頂いた。
随分と縁を感じさせるバイク・ブランドだ。これは、もうTREKで決まりかな?
そういうバイクを買った方が、良い思い出が積み重なって、楽しいかもね。


本日のメニューはキック中心。

========================

アップ: 25M×2
キック: 25M×8
バタフライ・キック: 25×4
スイム: フォームを意識して、(50M×3+25Mフリー・25Mヘッドアップ)×3

フリー:25M×2
キック(水中): 50M×3
ダッシュ: 25M×2(キック)、25M×2(フリー)
ダウン: 25M×4

計: 1500M
========================

・ 「前の人に遅れないように」、とか、「後ろの人の迷惑にならないように」ということを意識しすぎないようにして、もっと丁寧に泳ぐようにしたい。

・ スイムで左右両側での息つぎを何度か試した。以前よりはほんの少し楽にできるようになった。やはり、やるしかない。一番最後を泳ぐことにしてでも、どんどん試していくべきだろう。
今のうちにマスターしておかないと、せっかく痛みがひいた左腕上腕を本当に負傷してしまうだろう。

・ヘッド・アップはもっと大きく腕をかく。足もしっかりキック。つらくても踏ん張る。

・胸で水を押す感覚で泳げたので、体はしっかりと浮いていた感覚があった。やはりその方が断然推進する。

・週に2度参加するのと1度だけの参加では、あきらかに進歩が違う。「グータロウ以外にも自主トレであれもこれもやって・・・」などと皮算用を弾くくらいなら、グータロウ全会参加に集中したスケジューリングに注力すべきだ。



~~~~~~~~~~~~~~

家でゆっくり夕食を摂りながら、箱根旅行の内容を妻と詰めた。宿泊するホテルに綺麗なプールがある。
でも間違っても、「90秒サークルで、3ミディアム、1ハード!」とかやらないようにね。


どうぞ良い週末を!





| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

夜の集い

Photo


今までBlueさんのオフィスをお借りしていたのだが、今夜は我が家にて教会のスモール・グループを開催した。生活も落ち着いてきて、ようやく自宅を開放できるようにまでなってきた。


今夜はBlueさん、オーストラリア人のS君、妻と私の4人。夕食は近場のカレー革命へ。八丁堀駅そばにあって、シェフがインド人かパキスタン人のお店だ。ディナーセットを頼むと、特大のナンと共に登場した。
カレー・チャーハンというのもあるが、まだトライしたことはない。インド人が見たらきっとびっくりするメニューだろう。


週に一度、この集いがあると、本当にホッとする。
最近はなかなか定期的に開催できないが、なんとか続けていきたいものだ。


明日は、グータロウだ。
早めに寝よう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

レース写真が来た

Photo


トライアスロン・レース中にプロカメラマンが撮った写真を注文していたのだけど、それが今日届いた。

こういうサービスは良い思い出になる。同封された広告を見ていると、スポーツイベントの他、音楽イベントや各地のお祭りなどでも同様の撮影・写真販売を手掛けているようだ。
良いアイディアだ。


~~~~~~~~

チョコレート断ちして、ようやく体調がもとに戻ってきた。
週末の箱根旅行までには何とか万全にしたい。
デジタル一眼レフ・マニュアルも読まなければ。


~~~~~~~~

次のレースのことを考えていると、緊張してきた。
もうちょっと楽しめるようにならないとね。


今日は集中力が完全に途切れました。
早めに寝ます。
おやすみなさい~







| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

チョコレートのかおり

Photo


先日、実家から山ほどチョコレートが送られてきたので、何気なく毎日バクバク食べていた。

昨日、シャワーを浴びた後、妻のそばに座ったら、「あの、すみません、チョコレートのにおいがしていますよ。」とご指摘を頂戴した。
みなさんは、チョコレートのにおいを全身から醸(かも)し出す人類に会ったことがありますか。ご興味のある方は、一度お茶でもご一緒しましょう。


実は最近、胃が痛くて、体のダルさが抜けない日々が続いていた。またポリープでもできたのかな、と思ってちょっと心配していたら、なんのことはない、ただ単にチョコレートを食べ過ぎていたからだった。


ピーナツにはまったり、チョコレートにはまったり・・・普段お酒を飲まなくなったので、口寂しいのかな。


~~~~~~
Fumiさんの相方から、「バイク買うなら、TREKが良いんじゃないかな。そう、TREKだ!TREKが良い!」と薦められたので、ちょっと調べてみた。六本木ヒルズそばに、TREKのショールームがあるようだ。近々行ってみよう。


Blueさんから、「次のレースは徳之島はどうですか?」とお誘いを頂戴した。今週末までにはレースの選定をしたい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

香格里拉・・・文字化けじゃないよ

祈り 祈り

著者:宮崎 あおい
販売元:ネコパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ネット・サーフィンをしている時にたまたま見つけた宮崎あおいの中国写真紀行を購入した。出版社はネコパブリッシング。初耳の会社だ。
ネコ達がニャーニャー言いながら製本しているところを思わず想像した、そこのあなた!僕も仲間に入れて下さい。


ところで、あおいちゃんが訪れた中国南部の町に、「香格里拉」というところがあった。これで「シャングリラ」と読む。驚いた。シャングリラという町が実在することを、この歳になるまで知らなかった。
ちなみに、そんなのと結婚してしまったことを今まで知らなかった妻は、もっと驚いていた。



~黙想~ 

”神様は何となくいると思っていて、時々「もしかしたら周りの人はみんな私のことを騙しているのかな」って考えることがある。実は、私に渡されていない台本をみんなは持っていて、その台本に沿ってセリフを話している。私が広いと思ってるこの世界は、実は小さな舞台の中。そんなことをたまに思う。”

宮崎あおい、『祈り』







| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

デュアスロン観戦とリブ・ランチ

~デュアスロン観戦~ 

月島プール前にて、グータロウ・スイム朝練会のグーさん、アベさんFumiさん、そしてBlueさんと待ち合わせてから、荒川までバイクで。
今日は山さんの応援だ。


現地に着いたら、Fumiさんがいきなりの参加宣言!すごいなぁ。
レース前に荒川沿いをバイクで走る。懐かしい風だ。Blueさんと荒川100Kmライドをした日の夜に、夢にまで見たエンドレス・ウィンドだ。
でも、以前ほどつらくは感じなかった。スイム・トレーニングのおかげで、基礎体力がついたのかもしれない。


そして、レース本番。
山さんもFumiさんも、日々のトレーニングを着実にこなされているので、足取りは確固としている。勢いだけでトライアスロン・レースに参加してランで足を痛めた僕とは大違いだ。
今回のデュアスロンは、ラン(5Km)→バイク(30Km)→ラン(5km)。初めて見たが、ハードそうだ。


強風の中、お二人とも無事にゴール!フィニッシュの瞬間はいつでも感動する。
山さん、Fumiさん、おめでとうございます!


いつも一緒にトレーニングをしている仲間の奮闘を拝見すると、自分もやる気が湧いてくる。Fumiさんの相方撮影のハワイ・アイアンマンの写真も見せて頂いたら、なおさらだ。
来年挑戦したいレースを、そろそろ決定しよう。



~リブ・ランチ~

Tony_romas

レース観戦後、六本木でオーストラリア人のS君とガールフレンドの日本人Mちゃんと共にダブル・デート・ランチ。
本日のお店は、BBQリブで有名なトニー・ローマだ。


トニー・ローマには思い出がある。
ハネムーンでハワイに行くことが決まった時、奈良の実家の隣に住んでいて、今は帰国したカナダ人牧師夫妻が、僕たちの都合に合わせて、カルガリーからわざわざハワイまで来てくれることになった。
10数年ぶりの再会であった。ホノルルの街角で待ち合わせて再会、4人で地元の教会の礼拝に出た後、ランチで立ち寄ったのが、トニー・ローマであった。
生まれては消える店が多い中で、思い出が積み重なっていく店をいくつか知っていると、人生が豊かになる。
日本のトニー・ローマでも、楽しいひとときを過ごせた。



~黙想~ 

”彼は痛めつけられた。
彼は苦しんだが、口は開かない。
ほふり場に引かれて行く羊のように、
毛を刈る者の前で黙っている雌羊(めひつじ)のように、
彼は口を開かない。”  (イザヤ53:7)







| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ストラップ作り

今日は外出もせず、家でゆっくりした。
家の掃除も久しぶりにした。トライアスロン・レースで頭が一杯で、心の余裕がなかったのであろう。


新しく買ったデジタル一眼レフの為のストラップを妻が作りだした。
今回購入したオリンパスE420のCMに出演している宮崎あおいが自作ストラップを披露してから、ストラップを作ってブログで発表する女性が増えだした。

E420_catalog
オリンパス E420のカタログ


「カメラのストラップを自作する」という視点は、女性ならではのものだろう。男性なら、自分が気に入って買ったカメラのブランド名が記されているストラップを好んで愛用することだろう。
ところが、女性にしてみたら、従来の付属ストラップなんて、「ものものしくてオシャレじゃない」、となる。


今回、カメラ・ストラップを自作しているブログをいろいろと拝見した。みんな工夫して作っていて、とても綺麗だ。そして実際、色とりどりのストラップが黒のカメラと非常によく合っているのだ。
こういう遊びは女性ならではだ。男性にはなかなか真似できないし、思い浮かばない発想だ。
デジタル一眼レフの世界に女性が入ってくることで、カメラや写真の世界が新しい広がりを見せているようだ。


今日の午後、妻も早速ストラップの作成を開始した。材料は先週末に、蒲田駅前のユザワヤで買っておいた。麻ヒモで作った芯に、色とりどりのヘンプ糸を巻きつけていく。
来週の箱根旅行までに間に合うかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、先日の僕のレースの応援に来て下さった山さんが江戸川区のデュアスロン大会に出場されるので、みなさんと一緒に応援に行く予定だ。
デュアスロン大会を観戦するのは初めてなので、楽しみだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

スイム朝練

Gramercy_newyork
今週末のスイーツは、グラマシー・ニューヨーク。チーズケーキはすでに売り切れ。ストロベリーのミルフィーユとモンブランを買って帰った。

この季節、妻はあらゆるケーキ屋さんのモンブランを食べている。女性は栗が好きだ。でも、そのことに気がついたのは実はつい最近だ。それまでは、妻がモンブランをむしゃむしゃ食べているのを見て、「チョコレート・ケーキの方がおいしいのになぁ」、などと、かわいそうな子でも見るように妻を眺めていたものだ。

駅構内や街中で「比沙家」のような焼き栗屋さんを見つけるたびに、「あんな商売、思いつきで始めちゃって、どうするんだろう」などと他人事ながら心配していたけど、大きなお世話だったのね。
比沙家さん、ごめん。出直してきます~





~グータロウ・スイム朝練会~ 


今日もBlueさんがお休みで寂しい。

======================
ウォーミング・アップ(25M×2)
キック(25M×6) 
プルブイ(50M×10)
フリー(50M×3(ミディアム)と50M×1(ハード)を1セットとして3セット)
ダッシュ(25M×6、25Mを半分に分けて、スローとハードで泳ぎ分ける)
クールダウン(25M×2)

計: 1500m
======================


・キックは、足全体をしならせて使うように。
・プルブイで泳ぐと、左腕のストロークがまともに水をかいていないのがよく分かる。両側で息つぎする練習によって、左右のバランスを整えよう。
・ダッシュの時はツラくても、メリハリをつけて力を出し切らねばならない。これをしないと強くならない。


クールダウンの後、グーさんに憧れのフリップターンを教えて頂く。面白がってやってみたら、なんとか一回転できた。面白いなぁ。


しっかり体を動かしたので、今夜もすぐに眠れるだろう。


どうぞ、よい週末を!



| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

宮古島トライアスロン

が、大会参加者の募集を開始している、とグータロウ朝練会のグーさんからメールを頂戴した。

帰宅して早速チェックしてみた。
1.5kmを泳いだ証明書が必要とのことなので、先日参加した東扇島レースの完走証明書が届くのを待つ必要があるようだ。
こんなレースに参加して良いのかな、と思ってしまう。競争率も高いそうだが、トライしてみたい気持ちになってきた。


~~~~~

季節の変わり目だからか、体が重い。慢性的に眠くて、営業車を運転しているのが嫌になってくる。
僕の短髪がよほど気に入らないのか、妻がしきりに僕を「お寿司屋さん」呼ばわりするので気も重い・・・。

なんとか明日一日、しっかり働こう。

来週末は、箱根だ!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

スイム朝練

グータロウ・スイム朝練会へ。

グーさんにレース時の追加写真を頂戴した。いろいろとありがとうございます。
それにしても、太っている。ハニー・ローステッド・ピーナツを食べすぎたせいだろう。これはダメだ。ピーナツ断ちしよう。


ここにきて、ようやくスカーリングの効用が分かるようになった。しっかりと手の平で水をつかめるようになってきた。

今日はフリー以外のメニューがふんだんにあった。バタフライもどんどんトライした。それにしても進まない。進むコツが全くつかめていない。
この半年間でしっかり練習したいものだ。



朝からしっかり練習したので、仕事で遠出した時にものすごい眠気に襲われた。今も眠気がおさまらない。

早めに寝て、しっかり回復しよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

誕生日

36歳になった。
妻から、ダウン・ジャケットとメルヘンいっぱいのブックカバーをもらった。
僕はメルヘンが好きだ。


足の痛みもほぼおさまり、いよいよトレーニング再開だ。
タロウさんのブログで、ハワイ・アイアンマン・レースのレポートを拝見して、一度はアイアンマンに挑戦しておきたい、と思うようになった。
Blueさんと一緒にトライできたら、楽しいだろうなぁ。
明日は、グータロウ・スイム朝練会だ。


~黙想~ 

”大切なのは、何かを「する」ことではなく、「信じる」ことである。”


オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”


「トライアスロンで完走したら、自分が変わるかもしれない。」と想像するのは、僕だけではないだろう。でも、実際は何も変わらない。より過酷なアイアンマンで完走しても、同じことだろう。
それが逆に僕をホッとさせる。




| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

良い休養ができた

Photo_2

ゆっくりできた3連休だった。レースで痛めた左足も来週末にはバイクが乗れるレベルにまで回復していることだろう。


妻と銀座に散歩に出かけて、前から気になっていたカフェに入った。
和光裏の「凛」というお店だ。
Photo_3

入口脇のディスプレーがかわいい。


2Fにある店内に入ると、満席であった。ほとんどが女性客だ。マスターもスタッフの女性も笑顔いっぱいで心地良い。

自家焙煎コーヒーと自家製ケーキを注文した。
久しぶりにおいしいコーヒーを飲んだ。やさしい味だ。妻もすっかり気に入っている。
名画座シネスイッチのお隣なので、次回は映画を観た後で訪問したい。



~黙想~

”モーセは同胞の苦しみを見て、自分こそ民を解放すべき者であると感じた。そして、彼は正当な怒りをもって、悪を正そうとした。ところが、神と正義のために立ち上がったとたん、失意のただ中に送り込まれたのである。
すなわち彼は、荒野で40年にわたり、羊を飼うはめになった。”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

カメラ購入!

E4202

オリンパスのデジタル一眼レフ、E420を購入した。
宮崎あおい出演のCMで一気にブレークした、お散歩用カメラの定番だ。
最新機能をどれだけ満載できるかではなくて、どれだけ軽くて小さくできるかにこだわった作り込みが最高に良い。
常に持ち歩きたい、という気にさせるカメラだ。


ブログを開始してから、いろんなブログを見て回るようになった。その中でもインパクトがあって、何度も訪れることになったのは、写真にこだわっている人たちのブログであった。みんな素人なんだけど、思い思いの写真を撮って楽しんでいる、そういうブログがとても好きになっていった。


そこで僕は、「トライアスロン・レースで完走したら、カメラを買う!」という秘密の目標を立てた。そしてこれが結構良いモチベーションになっていったのである。
プールでゴボゴボいってる時に思い浮かんだのが神ではなくカメラだったことは、実はすごく結構ありました。はっはっはっ


新しく見つけた趣味を大事に育てていきたい。



~黙想~

”人の信仰生活や人格は、人生の特別な時に試されるのではない。それは、何の変化もない、平凡な日々の中で試される。人の真価は、脚光を浴びる前の常時における態度の中に見出される。”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”





| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

スイム自主練

Photo
不二家のパイは、どれもおいしい。



~スイム自主練~


早朝、自然に目が覚めたので、そのまま月島プールへ。雨が降っていた為か、泳いでいる人も少なかった。

レースが無事終わってホッとしたのか、泳ぎが更にいい加減になってくる。
来週からまた気を引き締めよう。

当面は、肩周りの柔軟性の確保と、左右両方向での息つぎのマスター、そしてストロークのフィニッシュ時における手首のクセの矯正をメインに取り組みたい。


~黙想~

”神は、沈黙をもってあなたに接したことがあるだろうか。・・・・・・神の沈黙は、神があなたを信用していることのしるしである。それなのに、あなたは何か目に見える答を神に願い続けるだろうか”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

3連休は次のゴール設定に使いたい

Aoki

毎週金曜日の夜は、おいしいケーキをデザートに食べることにしている。
今夜は、妻がSadaharu Aokiのピスタチオのパウンド・ケーキを買ってきた。
おいしくて夢中で食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまった・・・
品のある洋酒の風味が、静かに長い余韻を残す。



~新しいゴールの設定~

来年春にどのレースに出るかをはっきりと決めた上で、これから半年間のトレーニング内容を詰めるようにしたい。
Blueさん、アドバイスお願いします!


ゴールといえば、もう一つのターゲットである英語の勉強をいよいよ本格化させなければならない。妻と意見を交わしていると、いろいろとアイディアが浮かんできた。
英語もトライアスロン同様、来年の春が勝負時になりそうだ。


この3連休で、今後の大まかなゴールの輪郭を作ってみよう。


どうぞ、よい週末を!




| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ミスター・トライアスロン

Ikea1
久しぶりにIKEAに行ったら、新しい味のチップスが売っていた。
従来の緑色の包装紙のチップスよりもクセがなく、日本人には受けやすいかもしれない。


~レース雑記~

10月5日の東扇島レース後、「ミスター・トライアスロン」の異名を持つ、中山俊行さんにお会いした。大会関係者としてレースをコーディネートして下さっていたようだ。
Blueさんに誘われて、握手して頂いた。

「実は僕、これが初レースだったんです!」、と申し上げると、
「あ、そう!良かったねぇ!」、と再び握手して下さった。

有名な方でいらっしゃるのに、ハンブルで気品漂う方だった。
まさに、理想のアスリート像だ。


また、大会を支えて下さった方々も、とても組織だっていて、それでいて親切で素晴らしかった。
皆さん、ありがとうございました。



~黙想~

”私は自分自身を救うことも、きよめることもできない。私は自分で罪をつぐなうこともできない。私は、間違ったことを正しくしたり、汚れたものをきよくすることもできない。
これらのものはみな、神だけに可能なことである。”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”





| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

レース結果

~グータロウ・スイム朝練会~

Blueさんがお休みなので、ゆっくり歩いて月島へ。
途中、佃大橋の上で、カワイイ傘片手に自転車に乗った板さんとお会いした。

「僕、レースで完走したんですよ!」
「おー!良かったねぇ!」

という感じで、握手。
良い朝だ。


プールに着いたら、メンバーの皆さんに祝福して頂いた。嬉しい。
グーさんからは、レース中の写真を頂戴した。優しいお心遣いに感謝致します。


仕事の為、途中までしか練習できなかったが、参加できて良かった。
依然として力強く腕をかいても推進が鈍いのだが、グーさんに、フィニッシュ時に手を内側にこねていることを指摘された。以前からあるクセだ。しっかり最後まで水を押し切るように、とアドバイスを頂戴した。
これでストレッチングを意識して泳ぐと、もっと気持ちよく推進できるかもしれない。
この秋・冬の半年間、じっくりトレーニングをしてみたい。



~レース結果判明~


Mスポのウェブサイトに、もうレース結果が出ている。
僕は222位だ。

総合タイム: 2時間52分 (3時間をきった!)

スイム: 30分49秒
バイク: 1時間18分(これは、なかなか良い)
ラン:  1時間03分 (笑うしかないね)


今朝、板さんに、「ひょっとして、1周くらい走り忘れてるんじゃないの?」、などと冗談を言われて笑っていたが、仕事中に、「バイク、ちゃんと8周したかな?間違えて7周しか走ってなかったかな?」、などとだんだん心配になってきていたので、ちゃんと順位がついていて、安心した。

本当に完走したんだなぁ。未だに信じられない。



~写真も撮影されていた~

レース中の各選手の奮闘ぶりを、プロのカメラマンが撮影して下さっていたようで、ウェブに掲載された由のメールが届いたので、早速チェックした。
すごい!選手それぞれの写真がたんまりある。僕の写真だけでも、20枚だ。

単価は高いが、ぜひ何枚か購入したい。
妻が仕事から帰ってきたら、一緒に見よう (愛妻家です)
母にも送ろう。喜ぶだろう (あ、はい、マザコンです)



あ、妻が帰ってきた。疲れた声だ。
ゆっくりご飯でも食べよう。



















| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

早くなった回復

レースで痛めた左足の激痛も、わずか数日でおさまりつつある。
今日はもう、普通に歩いて出勤できた。
明日は、グータロウ・スイム朝練会に参加できそうだ。
それが、なによりの楽しみ。
レース中に応援して下さった皆さんにお礼申し上げることができますように。


完走することが目的だった僕には、レースに関する技術的なことについて書く資格はないと思うので、せめて初トライアスロン・レース中に想起したことについて、近々書きたいものだ。
そういうことを、ちゃんと忘れないように、ここに記しておこう。


今日はもう寝ます!
おやすみなさい~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

次長の誕生日会&完走祝い

朝、左足をひきずって会社に行ってみたら、現場が大変なことになっていた。
早速、現場に急行。
大阪出張の次長も、滞在わずか15分で、東京にとんぼ帰り。
レースの翌日は代休でも取ろうかと思っていたが、休んでいても出勤せざるを得なかったであろう。


すっかり仕事で疲れたので、次長の誕生日会にかこつけて飲み会を催した。次長も僕がトライアスロンで完走できたことを、とても喜んでくれている。
それにしても、自分が昨日レースに出場したことが信じられない。左足の痛みがなければ、まぼろしだったのではないか、と思ってしまうくらいだ。


今朝の目覚めは、最高だった。
夜中に目覚めることなく朝まで熟睡したのは、何年ぶりであろうか。
それが何より嬉しかった。


グータロウ・スイム朝練会のリコさんからも可愛らしい祝福メールを頂戴した。今週水曜日は、ぜひ練習会に参加したいものだ。
トライアスロンを通して、オフの時間に素敵な友人に恵まれる楽しみを教えてもらった。
ありがたい話だ。


Blueさんに誘われ、自転車の練習を始めてから1年。「良い自転車は、速くなるまで買う資格はありません」と言われ続けたが、昨日のレース後、「来シーズンは新しい自転車を買ったらどうですか」、というお言葉を頂戴した。
新しい自転車より、このBlueさんのお言葉が嬉しかった。


~~~~~~~~~~~~~~

今夜はまた夜中に目覚めるのかな。
その時は、妻のおでこにイタズラ書きでもして遊ぶことにしよう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

レース完走!

初トライアスロン・レースで、無事完走できた。
詳細は明日書きます。


まずは、応援に駆けつけて下さった、グータロウ・スイムメンバーの具志堅さん、ここのさん(栄養満点のお菓子おいしかったです!)、山さんに心からお礼申し上げます。


そして、一緒にレースに挑んだ、Blueさん、Fumiさん、後藤さん、お疲れ様でした~


左足が全然動かない。明日どうやって会社に行こうかな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

レース前日

良い天気だ。

妻が一風堂のラーメンを食べたことがないというので、散歩がてら銀座に行って、ラーメンと餃子をたらふく食べた。喉が渇いて、水分も大量補給。お腹がゴボゴボだ。
レース前にこんなことしていて、大丈夫なのか?


明日の準備も終えた。朝にはBlueさんが迎えに来て下さる。
今夜はできるだけゆっくり寝よう。
神にすべてをゆだねます。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

レース前のスイム練習

Photo
週に一度のハーゲンダッツは、かかせない。


~グータロウ・スイム朝練会~

朝練前に、Blueさんにタイヤとチューブの交換法を教えて頂く。本で読んだのと、実際にやるのとでは大違いだ。今回、経験できて良かった。
新タイヤの赤いラインがきれいだ。


レース前にスイム朝練に参加できた。
メンバーの皆さんと楽しみながら、リラックスして泳ぐことができた。


初レースに対する不安が高まる中、「この年で、”初めて”のことがあるって、すごくない?」というお言葉を頂戴する。素敵だ。
そう、せっかくだから、楽しまないとね。



~黙想~

”「私を強くして下さる方によって、どんなことでもできる」とパウロは言った。彼にとっての「どんなことでも」とは、屈辱的なことであった。”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ヒザも回復中

階段の上り下り以外では、ヒザ痛も随分おさまってきた。
明日のグータロウスイム朝練会では、あまりキックを打たないようにしよう。



~黙想~

”山頂においては、どのようなことでも信じることができる。しかし、谷間で逆境に囲まれている時は、どうだろうか。
あなたは、きよめについては証しすることができる。しかし、今、あなたの直面している屈辱については、どうだろうか。”
 オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”




| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

焼肉で決起集会

千葉の現場直行で、グータロウ・スイム朝練会に行けず。
レース前の金曜日は、ぜひ参加しておきたい。



夜は、教会のスモール・グループの日。
Blueさん、アメリカから帰国したオーストラリア人のS君とお会いした。なんと、今夜もBlueさんに、銀座平城苑の焼肉をご馳走になった。ここの焼肉を食べて元気にならない筈はない。おいしい食事と楽しい会話で、あらゆるストレスが消え去った。
Blueさん、いつもありがとうございます。



~黙想~

”私たちの人生は、さわやかな山頂や、すがすがしい夜明けだけのものではない。それらのものは、一時的な刺激にすぎない。私たちの人生は、谷間における日常的な出来事の中にある。山のふもとでこそ、私たちの心が試される。”


オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »