« スイム朝練 | トップページ | デュアスロン観戦とリブ・ランチ »

2008年10月18日 (土)

ストラップ作り

今日は外出もせず、家でゆっくりした。
家の掃除も久しぶりにした。トライアスロン・レースで頭が一杯で、心の余裕がなかったのであろう。


新しく買ったデジタル一眼レフの為のストラップを妻が作りだした。
今回購入したオリンパスE420のCMに出演している宮崎あおいが自作ストラップを披露してから、ストラップを作ってブログで発表する女性が増えだした。

E420_catalog
オリンパス E420のカタログ


「カメラのストラップを自作する」という視点は、女性ならではのものだろう。男性なら、自分が気に入って買ったカメラのブランド名が記されているストラップを好んで愛用することだろう。
ところが、女性にしてみたら、従来の付属ストラップなんて、「ものものしくてオシャレじゃない」、となる。


今回、カメラ・ストラップを自作しているブログをいろいろと拝見した。みんな工夫して作っていて、とても綺麗だ。そして実際、色とりどりのストラップが黒のカメラと非常によく合っているのだ。
こういう遊びは女性ならではだ。男性にはなかなか真似できないし、思い浮かばない発想だ。
デジタル一眼レフの世界に女性が入ってくることで、カメラや写真の世界が新しい広がりを見せているようだ。


今日の午後、妻も早速ストラップの作成を開始した。材料は先週末に、蒲田駅前のユザワヤで買っておいた。麻ヒモで作った芯に、色とりどりのヘンプ糸を巻きつけていく。
来週の箱根旅行までに間に合うかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、先日の僕のレースの応援に来て下さった山さんが江戸川区のデュアスロン大会に出場されるので、みなさんと一緒に応援に行く予定だ。
デュアスロン大会を観戦するのは初めてなので、楽しみだ。

« スイム朝練 | トップページ | デュアスロン観戦とリブ・ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/24594044

この記事へのトラックバック一覧です: ストラップ作り:

« スイム朝練 | トップページ | デュアスロン観戦とリブ・ランチ »