« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

友人の教会訪問

Hope_bible_church_2
”Hope Bible Church”、三鷹




~友人の教会訪問~ 


大切な友人であるマナブ君の所属する教会にお誘い頂き、妻と伺った。
ニューヨークから帰国して以来の再会だ。


アット・ホームな教会の雰囲気に心が和む。礼拝後の皆さんとの食事会には、温かさが溢れていた。


自分の進むべき道を見出したマナブ君が、とても輝いて見えた。






Tokyo_station_chuo_line
”プラットフォーム”





~クリスマス年賀状~ 


年賀状を出す習慣を持たない僕と妻は、今回からクリスマス・カードと年賀状がひとつになったカードを送ることにした。

三鷹の教会訪問後、吉祥寺のユザワヤで、道具を仕込む。
ちょっと面白いものを作ってみたい。






Twilight
”Twilight”






~黙想~
 
Living_in_his_love





| コメント (2) | トラックバック (0)

東京駅・日本橋散歩

Gran_tokyo
”North Tower, Tokyo station”




Gran_tokyo2
”South Tower, Tokyo station”




~妻と散歩~  

良い天気の中、妻と東京駅まで散歩。
冗談を言い合ったり、慣れないカメラを二人で取り合いスナップ写真を撮り重ねながら、大丸東京駅店内と日本橋周辺をゆっくり歩く。


3年半前に転勤で東京に来た時、こういう静かで穏やかなひと時を持てるようになるとは、想像もできなかった。
当時はまだ、東京駅にはツイン・タワーもなかったし、僕も独身だった。
3年ちょっとで、いろいろなことが変わるものだ。


「将来設計」という言葉があるが、一体人間には、将来を見通す力がどれほど与えられているのだろうか。せいぜい、仕事という狭い領域の中における、数年先の限られた将来くらいではないだろうか。



今日は良い買い物ができた。ピーチスキンのパンツ、マリメッコのマグカップ、シャネルという名前のバラ。
・・・ちょっとキザすぎるね。




~黙想~ 

”3年前、私が想像した「3年後のあるべき自分の姿」は、現在の私の姿とは全く違うものでした。

しかし、人間の私が想像し得たもの以上の現実が今ここに在ると、素直に感じられる一日を与えて下さったことを感謝します。”


・・・あ、これも、ちょっとキザね。






| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

豪雨でもスイム朝練

Tatazumu
”たたずむ” 阿弥陀寺、箱根



~スイム朝練~  

冷たい雨の中、グータロウのスイム朝練会へ。
さすがに人が少ない。

今日もフリー以外に重点を置いたメニュー。バタフライが普通にメニュー入りしている。普通に入っていると、普通にやるものだと思い込んでやってしまうから、人間は不思議だ。今日は何とか息継ぎができるようになってきた。


・バタフライ・・・・・水中ではしっかりと頭を下げ、水上にてアゴを引き上げるようにアクセントをつける。

・バック・・・・・しっかりと手を伸ばして入水するように。


とグーさんからアドバイス。なるほど、バックは入水時から水を捉えることができるようになった。


それにしても、今朝のトレーニングは大変キツク感じた。気力が全く湧かない、ダッシュが効かない、妙に疲れる・・・・・そんな感じだ。
最近しっかり食べていないせいであろう。これ以上弱る前に、しっかり食べよう。





~スモール・グループ(週に一度の食事会)~  


Blueさんのお知り合いが近々合流されるかもしれない。
結成から4年目。新しい展開を見る時であろう。
楽しみだ。




~黙想~ 


”身の回りで起こる一つ一つのことに、勝手に解釈を加えて、一喜一憂することがありませんように。

何が良くて、何が悪いかは、あなたのみがご存じであるということを、今一度今夜、私にお示し下さい。

全てをあなたにゆだねる勇気を私にお与え下さい。”


















  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

メガネ生活

Ishidatami
”木洩れ日”、箱根



~メガネさん、こんにちは~ 


今までコンタクトで生活していたが、ドライアイに負けてメガネ生活に入ることにした。

角膜ジストロフィーの僕の眼は、光に極端に弱い。そして眼の乾燥がまぶしさを助長する。
最近はオフィスの蛍光灯の光やパソコンの画面すらもまぶしく感じるようになり、終業時には極度の疲れを感じるようになってきていた。


週末に妻と一緒にメガネを買うことにした。
今まで意識していなかったが、最近はオシャレなメガネがたくさん出ているのね。しかも日本ブランドが大健闘している。


999.9(フォー・ナインズ) のメガネを購入した。妻はUNTITLEDだ。
メガネって面白いなぁ、と初めて思った。思わぬ発見だった。




~黙想~  

”何が私たちを救ってくれるのか。私にはわからない。でも、一つ支えがある。友人たちとの毎週の食事だ。壊れそうなささやかなグループだが、今も金曜の夜に集まる。・・・・・ゲーテッド・コミュニティー(塀で囲まれた高級住宅地)の家でテーブルを囲む日もあれば、街の反対側の狭い借家で、ひざに皿を載せて座る夜もある。子供たちも呼ぶ。彼らが連れてくる友人も恋人も、誰でも大歓迎だ。”

― アリシア・ラップさん、フロリダの教会で知り合った友人8人のスモール・グループ主催者、Newsweekより ―



僕たちのスモール・グループも最近はなかなか開催できないが、ここを何とか踏ん張って、また軌道に乗せたい。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

英語: スカパー導入

Bbc
( BBCの大ファンです)



昨夜の接待で撃沈して、今朝のスイム朝練には行けなかった。残念。
でも、板さんのお料理は大変美味しかった。



~英語のお勉強~ 

中途半端にやっても仕方がないと思ったので、スカパーを導入して、英語環境を整えることにした。
”スカパー光”コースで契約。今はアンテナなしで視聴できるのね。簡単で感激。

さぁ、いよいよ本格的にお勉強も再開だ。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

メルヘンに銀座散歩

Uniform
”コンニチハ!”


Uniform2
ソニプラで見つけた、メルヘン・ファン垂涎(すいぜん)の的の長袖Tシャツ。
ラフ・ナチュラル・カンパニー作だ。
このブランドのシャツは1年前に初めて買ってからのファンだ。
妻も気に入っている。・・・・だんだん僕に似てきたね・・・


ひとつだけ残念なのは、シャツに描かれた英語が「?」的なものが多いところだ。その為、外国人の友人と会う時などには、さすがにこれは着ていけない。


商品に使用する英文のチェック業を生業(なりわい)にする会社ってないのかな?結構需要があるように思うんだけれど。

・・・やろうかな?


Uniform3
”あなたは、木の上でジャンケンできる仲間を何人もっていますか?”


Ginza_street



~黙想~ 

自分は深みのある人間であるというポーズを取るべきではない。神は、自らを卑しくし、あえてみどりごとなられたではないか。” 
オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”




| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

大前研一サイン会

Img_1469
”カメラは興奮して力んだらブレます(カメラ・マニュアルより)”、丸善・日本橋店



~大前研一サイン会~  

イエス・キリストとBlueさんの次に尊敬している大前研一さんの新刊本出版記念サイン会に、同じく大前さんファンの次長と一緒に行ってきた。



ロシア・ショック ロシア・ショック

著者:大前 研一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑ これを買ったのです。)



会場は会社の隣の丸善日本橋店。以前、勝間和代さんのサイン会もここで行われ、妻と一緒に参加した。
こんなチャンスに気軽に接することができる環境にいるというのも、ありがたい話だ。


大前さんは、背は高くないのに、すごい存在感だ。気軽に握手して下さった。嬉しいなぁ。


興奮冷めやらぬまま、次長とおでんのお多幸で夜の打ち合わせ。店員の中国人女性たちの接客が、今夜も丁寧で心地良い。
ビール、おいしかったなぁ。




~黙想~  

”強い酒は滅びようとしている者に与え、ぶどう酒は心の痛んでいる者に与えよ。彼はそれを飲んで自分の貧しさを忘れ、自分の苦しみをもう思い出さないだろう。” 
( 旧約聖書 箴言31:6~7 )


以前の僕は、これに近い飲み方をしていた。だから、酒を飲むのが嫌になったのであろう。






























| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

スイム朝練

Pola_museum
”氷板” ポーラ美術館、箱根



~スイム朝練~ 

グータロウ朝練会。 
今日は上半身メインのトレーニング。

====================
アップ: 25M×2
キック: 50M×4
パドル+プルブイ(ブレスト&フリー): (50M×3)×3
ルースン: 50M
両足チューブ固定でフリー: 25M×10
ルースン: 50M
パドル・ダッシュ: 25M×2
ダッシュ: 25M×2
ダウン: 25M×2

計: 1250M 

==================== 

・タロウ先生より、左手が水を掴んでいない由を指摘された。
・左右両側の息つぎが、依然できず。
・左側のローリングもできつつあり、、左腕に痛みがなかった。
・年内の練習会は全て出たい。
・最後のダッシュで力を出し切れるようになること!




~黙想~ 

”有能な女は多いが、あなたはなお、その全てにまさる。”
( 旧約聖書 箴言31:29 )  


良いでしょう?突然、思い出しました。
妻と付き合うことになった夜、僕はこの言葉を彼女に捧げました。
結婚式の披露宴の席上で暴露されて、自分のキザぶりに震えあがったさー。





 



 



 






| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ゴールの設定(トライアスロン)

Susuki1
”待ち合わせ場所” 箱根、仙石原



~来年のトライアスロン・レース~

「次はアイアンマンへ!」と考えていたが、仕事関連により時間を割きたいと思うようになった為、目標を「オリンピック・ディスタンスにおけるタイム短縮」にすることにした。
ターゲットは、2時間30分だ。

営業車で走っていると、ランニングをしている人たちが気になる。走るのは好きではなかったが、ここにきて、走りたいという気持ちが出てきた。
コツコツと練習を積み重ねる、ということを、ちゃんとやってみたい。
もう、良いオトナなんだからね。



~ナゾの体脂肪~


トライアスロンのトレーニングのおかげで、健康診断はオールA。でも体脂肪が18%もある。
あ、はい、チョコレートの食べ過ぎですよね。




~黙想~
”だから、「私にはできない」と言ってはならない。神は直接私たちを訓練されない。私たちが自らを訓練するのである。”

オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”

| コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の紡ぎ方

Sailent_rock
"Silent Rock"(奥多摩)



~音楽~


ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:チョン(キョン・ファ)
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「無人島に1枚だけCDを持っていけるなら・・・」、というお決まりの問いかけがあれば、僕はこれを選ぶ。

このCDを初めて買ったのは、10代後半の時だ。以来、何度何度も本当に繰り返し聴いた。

上京時に紛失して残念に思っていたが、昨日突然無性に聴きたくなって、アマゾンでリマスター版を探して、購入した。


音楽には、記憶を上手に呼び起こす力がある。積み重なる思い出に、音楽という付箋(ふせん)をつけておくと、その音楽を聞くだけで、ふっと当時の情景が鮮やかによみがえる。



~黙想~

”私たちは、自己の経験の中に、何か注目に値することを求める傾向がある。真の英雄であることは、美しく飾られた舞台に踊り出ることだと誤解する。”


オズワルド・チェンバーズ、”MY UTMOST FOR HIS HIGHEST”


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

奥多摩ピクニック

Maple960_2

Maple2

友人のもっさん&アメリカ人のメグちゃんカップルと奥多摩ピクニックでダブル・デート。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »