« Advent (待降節) | トップページ | そして、体調は良くならず・・・ »

2008年12月 4日 (木)

スモール・グループ(食事会)

Hakone_flower_2
”出会い”、箱根  



~スモール・グループ~


久しぶりの食事会。今夜は5人参加。
カレーを食べながら、楽しく話す。

今夜は、「信じることの本質」についての話で盛り上がった。
人は、論理的に整合性のあるものを信じるべきなのであろうか。
そもそも、人は、何の為に何かを信じようとするのか?
人は、何かの為に信じるのではなくて、信じることそれ自体が価値を有しているのではなかろうか。


何もかも奪い尽くされてもなお、信じるものが残っている時、その人は本質的には、欠けたものなく、満たされているのかもしれない。


・・・・ 酔ってるんじゃないの、って?
確かに、自分で読み返してみても、何を言いたいのか、よく分からんです。はっはっはっ




~黙想~  
”私は裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。” (旧約聖書 ヨブ記 1:21)



« Advent (待降節) | トップページ | そして、体調は良くならず・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/25913611

この記事へのトラックバック一覧です: スモール・グループ(食事会):

« Advent (待降節) | トップページ | そして、体調は良くならず・・・ »