« 鼻から胃カメラ | トップページ | 夫婦で静かにクリスマス・パーティー »

2008年12月20日 (土)

パンケーキ・レンズ購入

Pancake




「小さくて軽い」のが自慢のデジタル一眼レフに対応する新しいレンズを購入した。
その薄さから、「パンケーキ・レンズ」の異名を取る、ZUIKO Digital 25mm F2.8レンズだ。
ずっと楽しみにしていたレンズを買えた。嬉しいなぁ。


なけなしのボーナスさん、さようなら。
そして、勝手に自分の好きなものを買うことで生じた妻の怒りよ、こんにちは・・・。






~黙想~  

だが、ペトロは、「あなたの言うことは分からない」と言った。まだこう言い終わらないうちに、突然鶏が鳴いた。

主は振り向いてペトロを見つめられた。ペトロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した。

そして外に出て、激しく泣いた。” 
(ルカ 22:60-62)  





反抗期真っただ中の中学生時代、駅前にある教会を恥ずかしい気持ちを圧して一人で訪れた。その日の牧師さんのメッセージの箇所がここだった気がする。


聖書のこの箇所を読むたびに、僕は木造の古くて懐かしい教会を思い出し、その日焚いてあったストーブのぬくもりを思い出し、そして神を裏切る人間の弱さを、今だに狭小なままの胸にかき抱く。
















« 鼻から胃カメラ | トップページ | 夫婦で静かにクリスマス・パーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/26355773

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ・レンズ購入:

« 鼻から胃カメラ | トップページ | 夫婦で静かにクリスマス・パーティー »