« そして、接待が始まった | トップページ | Bond-BBT MBA: オリエンテーションと懇親会  »

2009年1月 9日 (金)

MBA入学

Road_with_trees_2
”緑に包まれて”、正倉院前






MBA(経営学修士)に挑戦することにした。

僕が選んだのは、Bond-BBT MBAだ。これは、オーストラリアのボンド大学と、大前研一氏運営のBBT(ビジネス・ブレーク・スルー)が共同で構築したプログラムであり、ネット環境を最大限利用した遠隔教育型MBAだ。仕事を続けながら受講できるMBAとしては、最先端のスタイルを採用している。



授業は動画としてネット経由で視聴し、ディスカッションもテストもオンラインが基本だ。
要は、PCさえあれば、時間にも空間にも制約を受けずに勉強することができるわけだ。



僕はこういう新しい試みに触れるのが大好きだ。
36歳にもなって、学校名のブランドには、もはや何の興味もない。それなりのお金を敢えて払って勉強しようと思ったからには、自分なりにしっかりと納得のできるMBAを選びたかった。

国内で受講できる他のMBAもそれぞれ魅力的だったが、やはりその進取の気性とユニークさ、そしてプログラム自体の持つ本質的な力強さから、このBond-BBTのMBAを選択した。



明日は、オリエンテーションと懇親会だ。
同期生がどんな方々か楽しみだ。



久しぶりに胸が高鳴っている。











~黙想~


”あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずかの間現れて、やがて消えて行く霧にすぎません。” (ヤコブの手紙 4:14)




こう思えた時に、ようやく僕の心は静まりをみせる。
毎日の生活に忙殺されて、混乱が生じ、人生の指針を見失いそうになった時、いかにこの原点に少しでも早く立ち還ることができるだろうか、と最近よく考える。












« そして、接待が始まった | トップページ | Bond-BBT MBA: オリエンテーションと懇親会  »

コメント

新しい年が明けちゃいましたね。

MBA入学おめでとうございます。
昨日は御茶ノ水クリスチャンセンターでアーサーホーランドのメッセージを聞き、
気持ちも新たにがんばるぞっと決意した次第です。

明日のことはわからないから
今日をしっかりと歩もうと思います。

とはいいつつも炬燵で酔い潰れたりしつつ。。。。 
寒い日が続きます。
インフルにはお気をつけください。


投稿: 沙羅ちゃん | 2009年1月10日 (土) 20時13分

沙羅ちゃん、こんばんは~
今年もよろしくお願い致します。

MBA、思った通りのユニークさで今後が楽しみです。
Accountingで分からないことがあったら、すぐに連絡させて頂きますので、助けて下さい(^^)

アーサーさんのメッセージは熱くパワフルらしいですね。妻がお会いしたことがあるそうです。


沙羅ちゃんとも、近々お会いできますように。
今年は、関西フェローシップを再開するつもりです!


投稿: きさんじ | 2009年1月11日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/26973216

この記事へのトラックバック一覧です: MBA入学:

» 山本モナ mba [楽天最新情報]
小顔 商品 【山本モナ】が超「恋愛オンチ」な訳サイゾーウーマンテレビで見ると顔が大きめだと思ってしまうのだが、おそらくほかの女性タレントたちが小顔すぎるから、大きく感じるのだろう。わたしと比べたら、もちろんかなりの小顔だ。 ...(続きを読む) 新垣結衣 新垣結衣・志田未来・長澤まさみ・ 秋山莉奈・ リアディゾン・夏帆・北乃きい・戸田恵梨香・山本モナ・浅尾美和・堀北真希・若槻千夏・ 上戸彩・石原さとみ・榮倉奈々・戸田恵梨香・眞鍋かをり・ MEGUMI・安藤美姫・伊東美咲・ 加藤あい・綾瀬 . ... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 08時18分

« そして、接待が始まった | トップページ | Bond-BBT MBA: オリエンテーションと懇親会  »