« BOND MBA: 延々とレポート執筆 | トップページ | Bond MBA: 第1科目めの最終週 »

2009年3月 1日 (日)

好きです!勉強!嘘です!

Kuma_flower
”今週の花”、(妻撮影)

妻: クマちゃん、かわいいねー
クマ: あぁ、あんたより、ずっとな。
妻: ・・・そういえば、明日は燃えるゴミの日ね
クマ: あ・・・す、すいません







妻は、もっさん&メグちゃんカップルと大いに楽しんだそうだ。良いなぁ。今日は特に行きたかった。



僕の方は、一日中グループワークの打ち合わせだ。ランチも食べなかった。




せめて少しだけでも週末らしい時間の使い方をしたいと思い、夕食後、家の近所にあるお気に入りの写真ギャラリーに妻と遊びに行った。


今回は、縄文時代の土器をテーマにした写真展だ。撮影者であるプロカメラマンの先生が丁寧に説明して下さる。照明を暗めに落とした室内に、縄文土器の渦模様があちこちに浮かび上がる。


「宇宙に浮かぶ銀河系のように見えるんですよね」、

と先生がおっしゃる。
・・・あ、はい、”先生が”おっしゃったんです。
今回は、キザな僕が言ったのではありません。



八ヶ岳で発掘された縄文土器の写真がある。
この土器は数千年前、標高1000メートルの地で行われた祭祀で使用されたものだ。


山の上に集う人々。
時は夜だ。
降りかかるほどの星の下で、祭が始まる。この土器はそこにいたはずだ。光源は蛍光灯ではなかった。薪の炎であったことだろう。
それを意識して、先生も照明を選び、撮影されたそうだ。




先生や、ギャラリーのマダムにおやすみの挨拶を申し上げて、家路につく。

なるほど、良い週末だった。









« BOND MBA: 延々とレポート執筆 | トップページ | Bond MBA: 第1科目めの最終週 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/28430342

この記事へのトラックバック一覧です: 好きです!勉強!嘘です!:

« BOND MBA: 延々とレポート執筆 | トップページ | Bond MBA: 第1科目めの最終週 »