« 新スモール・グループ | トップページ | 八丁堀で夜桜 »

2009年4月 2日 (木)

台湾と清潔さ

Coke_2
”良い漢字をもらえたコーラ”、 台湾  






台北は、清潔だった。


街の中も、店内も、公共機関も、本当に綺麗だった。
朝食を食べに行っていた豆乳屋さんなんて、暇さえあれば、誰かが掃除していた。




「日本は清潔」、「日本人はきれい好き」とよく言われてきたが、それは喧伝されるほど、日本固有の性質じゃなかったのね。



そしてそれは、「もてなし」についても言えるだろう。
日本人のもてなしの精神は世界的にみても非常に稀なので、もっとその価値をアピールした方がいい、なんて話をよく聞く。



でも、それは日本人が思っているほど稀ではないのではないか、と台湾に行ってみて思った。台湾人のもてなしの精神が、これまた自然で胸に響くのだ。



それに比べたら、日本でモノを買った時に、品物を店頭まで運んでくれて、客が見えなくなるまでお辞儀をして見送る、なんていうのは、あくまでも「マニュアル」で設定されたサービスだ。

スタッフがそうするのは、お客さんにそうしたいからではなくて、そうしないと上司に怒られるからだ。





台湾にまた行きたいなぁ、と思えたのも、つまるところ現地の人の温かさに触れたからであろう。そう、これこそ観光客誘致の要諦だ。



日本も、「Yokoso Japan」とかやってる場合じゃないさー。
そもそも、「Yokoso」なんて日本語を知っている外国人が一体どれほどいるんだ!



« 新スモール・グループ | トップページ | 八丁堀で夜桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045191/28935328

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾と清潔さ:

« 新スモール・グループ | トップページ | 八丁堀で夜桜 »