« オリンパス・ペン(E-P1)体験 | トップページ | MPA@Gallerie Le Deco »

2009年6月30日 (火)

The Boom の写真

Aokaede
”青楓”、井の頭公園   





新宿駅前のコニカ・ミノルタ・プラザで開催されている、The Boomの宮沢和史さんによる写真展をのぞいてきた。



展示会場には、コンサートで訪れた世界各国で撮影した写真でいっぱいだ。風景写真も良いけど、やっぱり現地の人たちの笑顔あふれる写真が一番良い。

やっぱりスナップ写真の醍醐味は、その場所で出会った人たちの撮影にあるのではないだろうか。




日本ではもう、知らない人を街中で堂々と撮影できない空気がある。肖像権を持ち出す人もいるだろうし、子供を撮影していて、変質者と勘違いしたお母さんに怒られることもあるだろう。
ちょっと寂しいね。




会場のそこかしこには、コメントを残せるノートが置いてあった。
The Boomのファンの人が、魂のこもったメッセージを残している。ファンクラブにおける会員ナンバーつきだ。

新宿にお子さんと初めて来た方のメッセージもある。
そのドキドキ感が伝わってくる筆致だ。


5年前に上京した頃、営業車で東京中を走り回りながら、「おー!おー!」と一人車内で興奮していたのを思い出した。








« オリンパス・ペン(E-P1)体験 | トップページ | MPA@Gallerie Le Deco »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンパス・ペン(E-P1)体験 | トップページ | MPA@Gallerie Le Deco »