« Berluti | トップページ | フランスの写真 »

2009年7月 7日 (火)

満月

Kakeagaru
”駆け上がる”、豊洲  




月に一度の満月。
幸い、東京の夜は月光に包まれている。




奈良の実家の裏には、なぜか珍しく今でも棚田が残っている。
夜は真っ暗だ。


転勤で上京する前には、よくそこを散歩した。
月の綺麗な夜は、格別だ。
みなさんは、月光だけでできあがる、自分の影を見たことがありますか?



あの優しい、柔らかい光。
月光に包まれ、月光が作り出す自分と犬の影を追うように歩いているだけで、心がほぐれていったものだ。



そんな楽しい遊びを一緒にしてきた犬も、僕が東京に転勤した後、この世を去った。



でも、都内の自宅の窓越しに満月を眺めていると、とても簡単にあの夜の日を思い出せる。

それだけでも、十分だ。







« Berluti | トップページ | フランスの写真 »

コメント

僕が昔最初に写真集を買ったのは「月光浴」というタイトルの本でした。作者はバイト先のサーファーの知り合いでしたが、それ以来、あぁ写真も良いものだなぁ、、と気付きました。megganに大学卒業の時にプレゼントしたのは世界のサッカーにまつわる写真集でした。今でも大事にとっていてくれてとても有難いと感じています。10,000人の写真展はとても楽しかったですね、また来年も是非!

投稿: mossan | 2009年7月 7日 (火) 23時33分

[補足]今品川でギャラリー展示していますね。

投稿: mossan | 2009年7月 7日 (火) 23時38分

『月光浴』、当時話題になった写真集ですよね。
僕も、いよいよレリーズ(シャッター遠隔操作の道具)を買って、夜景に挑戦してみたいものです。

10,000人の写真展、良かったね!皆さんが賛同して下さったおかげで、楽しいひとときとなりました。
来年はネタに逃げず、正攻法で頑張ります!

投稿: きさんじ | 2009年7月 8日 (水) 22時50分

石川賢治さんの月光浴についてはコメントしようと思っていたところ!もちろんご存知でいらっしゃいましたね。
満月の光で虹もできるってご存知でした?
石川賢治さんの写真展で拝見したことがありまして、大変ロマンティックな気分になりました♪

そうそう、リンクして下さっていたのですね。素直に嬉しいです。

またお店でも、グースイムでも遊びにいらしてください。
JUNさんにお会いできるのは何にも増して嬉しいです。

投稿: ここの | 2009年7月 9日 (木) 08時53分

満月の光で、虹ができるんですね!次回の満月の折に、虹との遭遇に挑戦してみます。ちなみに、次回の満月は8月6日です~


グースイムの水中写真、拝見しましたよ!新カメラ、大活躍ですね!
それにしても、みなさんのお元気そうな姿を拝見して、とても懐かしい気持ちになりました。

投稿: きさんじ | 2009年7月 9日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Berluti | トップページ | フランスの写真 »