« 再会 | トップページ | Berluti »

2009年7月 5日 (日)

靴磨き

Line
”分かつ線”、 井の頭公園  




先週、久しぶりに靴を買った。
そして今日の昼下がり、ベランダに座って、靴を磨いた。
靴磨きもまた、随分久しぶりだ。


「靴を見れば、その人が分かる」、という言葉をよく聞く。
なかでも、「余裕度」を推し量るには、靴が一番分かりやすいのだろう。


それは、「金銭的な余裕」だけではないだろう。
手入れの行き届いている靴かどうかによる、「精神的な余裕」のチェックができるのも、靴ならではだ。


人は、余裕がなくなると、靴の手入れをしなくなる。
これはもう、てきめんだ。
言ってる本人(僕)がそうなんだから、もう自信を持って申し上げられます。




靴ひもを外し、ブラッシングして、専用クリームで汚れを拭いとり、靴墨を塗りこんで磨き上げる。
だんだん、余計なことを考えなくなる。
そうそう、この雑念がなくなっていく時間が心地良いのよね。


ピカピカに磨きあがった靴を見ていると、掃除を終えた後のような爽快感に満たされる。


しっかり手入れされた靴を履いている時の、あの丁寧な足の運びと、正されていく姿勢を、明日からまた味わえそうだ。






« 再会 | トップページ | Berluti »

コメント

確かに、私もつい足元に目がいきます。靴修理屋の主人が、「今はいいけど将来の事を考えて踵が磨り減ったらちゃんと修理しな!」と、若者に説教していたのを思い出し、つい踵にも目がいってしまいます。自分も気を付けますっ

投稿: mossan | 2009年7月 5日 (日) 22時57分

靴をきれいにすることも忘れていました。最近、何を血迷っているのか..雑念だらけです。

投稿: 青山 | 2009年7月 6日 (月) 14時49分

>mossan
踵がすり減ったら、買い換える、というサイクルを、僕ももうそろそろ卒業しないといけないなぁ、と思いました。
オシャレなmossan、今度またいろいろ教えて下さい~


>青山さん、
アイアンマンも完走されて、ようやく落ち着かれたのではないでしょうか。
近々お会いできることを、心待ちにしております!

投稿: きさんじ | 2009年7月 6日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再会 | トップページ | Berluti »