« シルバー・ウィーク | トップページ | 神楽坂と丸の内 »

2009年8月18日 (火)

薄薄酒、 勝茶湯

Mirror_girl
”左向き”、井の頭公園   




普段はヒマなサラリーマンだけど、春と秋の現場稼働時は珍しく忙しい。
今日もいくらやっても仕事が終わらない。



会社を出て、隣にあるコンビニでビールを買い、ゆっくり飲みながら家まで歩いた。
先週金曜日にケガをした口の中は、もうほとんど痛まない。
口って、こんなに回復力があるのね。
驚いた。


そして、家に着いた途端に、飲んだことを妻に怒られて、もっと驚いた。
はっはっはっ




そういえば先日、妻が中国語の電子辞書で遊んでいる時に、たまたま表題の慣用句に行きあたった。

「薄薄酒、 勝茶湯(どんなに薄い酒でも、茶湯よりはマシだ)」



良いこと言うじゃないか。
とつぶやいたら、妻とゆかいな仲間たちにものすごく白い目で見られたさー









« シルバー・ウィーク | トップページ | 神楽坂と丸の内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルバー・ウィーク | トップページ | 神楽坂と丸の内 »