« 海南島旅行記⑦ DAY2: ホテル内散歩 | トップページ | 海南島旅行記⑨ DAY2: 三亜市内へ・・・三亜歩行街 »

2009年10月16日 (金)

海南島旅行記⑧ DAY2: 三亜市内へ・・・夏日百貨



2009年9月18日@マンダリン・オリエンタル三亜



~三亜市内へ~  



夕食はダウンタウンのレストランでと決めていたので、外出することに。
午後より毎時1本出ているホテルのシャトルバスを利用することにした。



Dt1



マンダリン・オリエンタルは他のホテルや町から完全に独立した場所にある為、徒歩で市内に出るのは困難だ。

ホテルにタクシーも呼べるが、一律10元のサービス・チャージがかかるそうだ。



Dt2




ホテル入口でシャトルバスを待っていると、スタッフが笑顔で挨拶してくれる。
どのスタッフも本当に若い。いきいきと働いている。

「自分たちでこのホテルの歴史を作っていくんだ」、といった意気込みがひしひしと感じられる。
思わずうらやましくなる仕事ぶりだ。




Dt3






~夏日百貨~


まずは、ホテルそばにある夏日百貨(デパート)前でシャトルバスを降りる。



Dt3b2



大きな建物が複数棟ある。
肝心の夏日デパートは現在改修工事中のようだ。
早速、足場をチェックしてみる。




Dt5


基本的には鉄製の仮設材だが、職人が歩く部分はどうやら竹を敷き詰めているだけのようだ。



Dt5b



高所よりクランプ(結合部材)をフツーに落としていた。

・・・・まぁ、そういうこともある。





~デパート内~  


せっかくの南国に来たのに、水着を持参し忘れていることに気づいたので、このデパート内で買ってみることにした。


デパート内は、想像以上にモノが豊富で、かつ種類が多い。
外国ブランドも多数含んだ品揃えであった。




Dt7b




水着のような生活必需品とは異なる品物の物価は、思っている程安くはなかった。
230元(約4000円)で購入。
妻がディスカウント交渉を担ってくれた。




水着購入後、ショッピングセンター付近を散歩してみる。



Dt8



ロシア語表記の店が多いことに気付く。

確かに、ストリートを行き交う白人旅行者達は、明らかにアメリカ人には見えなかった。
そこはかとなく暗い感じがした、とでも言えようか。

・・・・あるいは、なんとなく夜の錦糸町で馴染みがある、とも言えようか・・・・はっはっはっ(泣)




海南島旅行者数の内訳は、

1位: ロシア人
2位: 韓国人
3位: 日本人


であると、どこかに載っていたことを思い出した。






Dt9





ついでに、三亜市内の中心部を訪れよう、ということになる。
初タクシー拾いだ。
目の前に、ブラジリアンBBQの店が見える。


そういえば、東京バプテスト教会で一番最初にお友達になって下さった日系ブラジル人のジュリアさんはもう出産されたのだろうか、とふと思った。







« 海南島旅行記⑦ DAY2: ホテル内散歩 | トップページ | 海南島旅行記⑨ DAY2: 三亜市内へ・・・三亜歩行街 »

コメント

はじめまして、きょろりと申します。
2010年のGWに海南島に行ってきました。
あまりに情報が少ないので
どなたかのお役に立てればと旅行記を作成しています。

こちらの記事がとても参考になりますので
勝手ながら私のサイトでご紹介させていただきました。
「海南島珍道中」
http://hainanto.info/article/38308317.html

ご迷惑でしたらご連絡ください。
宜しくお願い申し上げます。

投稿: きょろり | 2010年10月18日 (月) 23時43分

きょろりさん、こんにちは~
海南島、行かれたんですね!確かに海南島旅行は(特に市内観光は)、情報も少ないし現地で英語も通じないしで、まだまだ日本人には不自由な部分が多いかもしれないですね。でも、海南島旅行は本当に良い思い出となりました。
ブログご紹介ありがとうございます。最近更新していなくて恐縮です。きょろりさんのブログも、これからゆっくり拝見いたします~

投稿: きさんじ | 2010年10月19日 (火) 23時08分

きさんじさん、ありがとうございます^^
現地で簡単な英語も通じないのは不便でしたが、海南島は食事もおいしくてまた訪れたい場所です!
私の旅行記はまだ作成中ですが
また関連記事がございましたらリンクさせていただきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます^^

投稿: きょろり | 2010年10月22日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海南島旅行記⑦ DAY2: ホテル内散歩 | トップページ | 海南島旅行記⑨ DAY2: 三亜市内へ・・・三亜歩行街 »