« 海南島旅行記⑯ DAY4:大東海② | トップページ | 海南島旅行記⑱ DAY6: 旅の終わり »

2009年11月 6日 (金)

海南島旅行記⑰ DAY5: 文昌鶏レストラン

2009年9月21日@マンダリン・オリエンタル三亜  




Bunshow1

朝目覚めるごとに、青空だ。
旅行中は、本当に天気に恵まれた。






Bunshow2


今朝はステーキが出た。

レストラン・スタッフのソフィーさんに、美味しい海南鶏(文昌鶏)のお店をお聞きしたら、メモを書いて下さった。
どうやら、三亜市内にあるらしい。

今夜の夕食は、そのお店にすることにした。






~日焼け・・・しすぎ~  

Bunshow1a



プールではしゃいだのは良いが、予想以上の日光の強さで上半身が真っ赤に。

妻に冷やしたタオルで介抱してもらいながら、しばし休息。

トライアスロンのトレーニングで似たような状態になったことがあったが、ここまでの火傷状態の日焼けは初めてだ。


いつまでも少年じゃないんだから、今後は最低限の日焼け対策くらいはしておこうと思った。







Bunshow4
ホテルスタッフがよく乗っていた、ペダル付バイク








Bunshow5
ホテル敷地内の丘より









~文昌鶏レストランへ~  



Bunshow7


午後、海南島名物の文昌鶏を食べるために、三亜市内に出かけることに。

シャトルバスで夏日百貨まで出て、そこからタクシーを拾った。

ところが、タクシーのドライバーが道をよく分かっていなかったようで、全然違うところで降ろされてしまった。





Bunshow9 



次のタクシーを探していると、フツーのバイクのオジサンが近づいてくる。


オジサン:
 1元(15円)でいいよ~
妻&僕: ・・・え?



まさか、荷台に乗れ、ということなのだろうか。
ひきつった笑顔を浮かべながら丁重にお断り申し上げた。





気を取り直して、2台目のタクシーへ。
地元出身の穏やかな雰囲気のドライバーだ。


Bunshow10

タクシーの車窓から犬連れのバイクが見える。
犬を抱いてバイクに乗る方も乗る方だが、そこで眠る犬も大したものだ。





Bunshow12_2

地元の人々の日常が広がる街の中をタクシーが走る。
次回の旅先では、そういう日常の風景写真をたくさん撮ってみたいなぁ、と思った。





Bunshow11

目的地の海亜餐庁に到着。
大きく、高級そうなたたずまいだ。





Bunshow13

文昌鶏他、各種中国料理をオーダーしてみる。






Bunshow14

念願の海南ビールを見つけたので、注文した。
さっぱりした、南国らしい味だ。





Bunshow15

文昌鶏はくさみもなく、お店独自のタレとよく合っていた。





Bunshow16

その他の料理も大盛りかつ美味であった。

それにしても店員が若い。
高校生のように見える。




Bunshow17

店内を見まわす。
高級車で乗りつける、中流階級以上の中国人たちは迫力があった。


僕たち夫婦以外はほぼ全て中国人であろうか。
大きな話し声が、高い天井の店内に響く。






Bunshow18

海南島最後の夜の夕食も、良い店に出会えて大満足。


タクシーでホテルへ。
途中、コンビニに寄ってもらったが、ドライバーのお兄さんは嫌な顔ひとつせず、ここまでの金をよこせとも言わず、ずっと待っていてくれた。






Bunshow19

コンビニでは、最後の日の朝に食べようと決めていた、中国のインスタントヌードルも購入。
誰かのブログで、中国のインスタントヌードルは日本人の口にも合う、と書いていたので、楽しみにしていたのだ。



ホテル到着後、お礼にと多めに乗車代金を支払ったら、運転手のお兄さんがはにかみながら受け取ってくれた。





Bunshow20

部屋に戻って、ウェルカムドリンクのワインを開けて、妻と二人で乾杯。

くつろいでいると、ルーム・クリーニングの女性が来てくれたので、日焼けし過ぎた肌を冷やすためのタオルを多めにもらうことにした。


小走りで替えのタオルを持ってきてくれた。
今日に限らず、このホテルではルーム・クリーニング担当の女性が、一日に複数回訪問してくれる。



心のこもったサービスで満ち満ちたホテルだ。
そしてそんなホテルとも、いよいよ明日の朝でお別れだ。






Bunshow8






« 海南島旅行記⑯ DAY4:大東海② | トップページ | 海南島旅行記⑱ DAY6: 旅の終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海南島旅行記⑯ DAY4:大東海② | トップページ | 海南島旅行記⑱ DAY6: 旅の終わり »