« クリスマスの準備: ニャーの場合 | トップページ | 布団のレンタル »

2009年11月23日 (月)

静かな連休

Sekihan1

連休は都内でゆっくり。

赤飯が食べたくなったので、妻が圧力鍋で作ってくれた。
なんと、5分でできた。
圧力鍋は、共働きの強力な味方だ。


明日久しぶりに日本に帰国するミカちゃんを囲む会の為の肉じゃがも、今夜のうちに圧力鍋で調理完了。
楽しみだ。







Mikan1_2


母の友人が絵画の個展を開催中とのことで、妻と遊びに行った。


家の庭でとれたというミカンを頂戴した。
こういうのこそ、最高のお茶菓子だ。


30年前、僕たちが今住んでいる場所のすぐそばで働いていらっしゃったそうだ。

勤務先そばにあった芸者さんの置屋の下足番がニューハーフのハシリで、綺麗にめかしこんで銀座を散歩していたのによく出くわしたわ、などと淡々と話されるのが面白い。



そのオジサン、今どうしてるのかなぁ。






Yuraku1

こんなに天気の良い連休だったのに、紅葉の写真を一枚も撮らずじまいだった。

まぁ、僕なんかが撮らなくても、いろんな人のブログに素敵な紅葉写真があるからいいか。








« クリスマスの準備: ニャーの場合 | トップページ | 布団のレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスの準備: ニャーの場合 | トップページ | 布団のレンタル »