« 都内で大晦日 | トップページ | 海老 »

2010年1月 1日 (金)

今週の花

Free1

フリージア。
アヤメ科。南アフリカ原種。







Free2


朝、

「うわー!」とか、

「えーっ?」


という妻の声で目覚める。

初めてのおせち作りだそうだ。







Free3


東京は、青空だ。
心まで晴れやかになる。






Free4

昼から、散歩に出ることにする。
行き先も決めずに家をスタート。






Free5


八丁堀から銀座へ。
驚くほど人が少ない。
歩道に堂々と三脚を構えている人がいるくらいだ。

デパートやブランド・ショップが軒並み店を閉めているのを初めて見たかもしれない。

ちょっと珍しい光景だった。




Free6

晴海通りをそのまままっすぐ日比谷方面へ。

日比谷公園をゆっくり散策。
ひとり、ぽつんとベンチに座っているおばあさんが、スズメに餌をあげている。








Free7

日比谷公園から霞ヶ関へ。

さすがに誰も働いていない。
唯一、東京地裁から一人スーツ姿の男性が出てくるのに出くわした。







Free8

農林水産省から外務省へ。
外交官に憧れていた頃が懐かしい。


今や、接待で利用するお店で、各国女性相手の夜の外交官さー






Free9


霞ヶ関から国会議事堂へ。
こんなに間近で国会を眺めるのは、二人とも初めてだ。

建物は非常によくできている。






Free10

国会から国会図書館を抜けて、マクドナルドで休憩。

営業マンのオアシスよ、今年もよろしく。



そういえば先日、地下鉄の広告でマックの新作”テキサス・バーガー”のうまそうな写真を見た。


なんでも、1月から期間限定で4種類のアメリカン・バーガーを発売するそうだ。


これには、ジャンクフード嫌いの妻も食指が動いたようだ。






Free11


赤坂を抜けて、さらに青山に向けて歩いていく。

途中、豊川稲荷の出店で買ったベビー・カステラをほおばりながら、赤坂御用地わきの歩道を歩いていく。


暗くなったので、青山1丁目から地下鉄で家路へ。


散歩で体を動かすのも良い感じなのね。







Free12







« 都内で大晦日 | トップページ | 海老 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都内で大晦日 | トップページ | 海老 »