« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

オリンパス感謝祭(Fotopus)

Tokyo_marathon


今日は東京マラソンだ。
そして、オリンパスの感謝祭だ。
というわけで、神田のオリンパス・ショールームへ。





Fotopus_2


3月5日発売の新マイクロ一眼にひと足早く触れられるということで、会場はすごい人だ。


でも、デジタル一眼(E-System)のフラッグシップの後継機はいつまでたっても出ないので、個人的にはちょっと複雑な気分だ。
もう購入代金はちゃんと貯めてあるのに・・・。

オリンパス、ひどいじゃないか。





会場隣のカフェで軽食のサービスを頂く。


店員: ビールもありますよ。
僕: え! いやいや、昼からビールなんて・・・・・・いただきます。
店員: プレミア会員の方には、ケーキのプレゼントもございます。
僕: おお!やっぱり、オリンパスが好きです・・・。



トークショーでは、写真家の鶴巻育子さんのお話を聞きながら、PENで撮った作品を拝見できた。オリンパス、良いじゃないか。



抽選会カウンターのオリンパス社員が外国人モデルのような方だった。
オリンパス、最高じゃないか!(?)




ゴールデンウィークにどこかに旅行して、いっぱい写真を撮りたくなった。




| コメント (0)

2010年2月24日 (水)

狂美人へのプレゼント

Kimono_book_2


昨日、家に帰ってみると、ポストに郵便局からの通知が届いていた。
「居住者の確認」の為の通知のようだ。
こんなものを受け取ったのは初めてだ。


なんでも、妻のハンドルネーム(?)の「狂美人」宛の郵便物があまりにも怪しいので、郵便局で差し止めになっているようだ。
送り主はもちろん沙羅ちゃんだろう。
素晴らしいじゃないか。
笑いながら郵便局に電話したら、応対した女性も笑っていた。


一日遅れで受け取ったプレゼント。
綺麗な本だ。
心の余裕まで受け取った気がした。

今度は僕たちが、その心の余裕を誰かにあげよう。









| コメント (0)

2010年2月23日 (火)

鳥の来る家

Torigoya
箱根









| コメント (0)

2010年2月21日 (日)

旅行は金曜日から

Sky




昔、青山さんに金曜日から始める旅行を教えた頂いたことがある。



金曜日の夜、残業はしない。終業後すぐに旅先へ向かう。ゆっくりと温泉につかり、早めに寝る。深酒はしない。

土曜日の朝は早くから起きる。ホテルの周りを散策したりテニスをしたりしてゆっくりとした時間を楽しむ。
そして、午後早いうちに都内に戻ってくる。


先日、このお話を思い出して、ようやく実践してみた。
金曜日の夕方、妻と新宿駅で待ち合わせて、ロマンスカーに乗って箱根に行ってみた。


これが良かった。
いつもとは違う電車に乗って、遠く離れた場所に行く。
ただそれだけで、心がどんどん軽くなる。


箱根湯本からさらに登山列車に乗って強羅へ。
ホテルに着いた時にはすっかり夜も更けていたが、そんなことは全然問題にもならない。完全に非日常モードだ。
誰もいない、勾配のある寒い夜道を二人で笑いながら登っていく。



その夜にできることは、温泉に入ることだけだ。
でも、本当にそれだけで十分だ。
ビールを少し飲んでから、すぐにベッドに入った。



次の日は快晴だ。
静かに散歩して、美術館に行って、下山してお昼に天丼を食べた後、すぐに都内に戻った。


これからまだ土曜日・日曜日がある。
まるで特別な連休のようだ。
あぁ、もっと早くこの旅のスタイルを実行しておけばよかったなぁ、と思う。




今度は青山さんと一度旅に出たいものだ。







| コメント (2)

2010年2月18日 (木)

去年の黄色

Yellow
夢の島植物園










| コメント (2)

2010年2月17日 (水)

Chocolate Love

Chocolate_love

















| コメント (0)

2010年2月16日 (火)

赤の充足

Red










| コメント (0)

2010年2月15日 (月)

ケンカ中

Rakko
八景島 









| コメント (0)

2010年2月14日 (日)

バラのある朝

Rose1a
キエコさんがくれたバラ






Rose2a







Rose3







| コメント (0)

2010年2月13日 (土)

白の浮遊

Jerryfish
八景島シーパラダイス










| コメント (0)

2010年2月12日 (金)

冷たい雨の夜

Glass_2
Outback、品川











| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

生命の束

Seimei_2
八景島シーパラダイス










| コメント (6)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »