日記・コラム・つぶやき

2010年3月11日 (木)

CP+

Cp


国内最大のカメラ・ショーであるCP+が今日から横浜で始まった。
会場はすごい人だった。


オリンパスはPENシリーズに徹底的に注力するようだ。
フォーサーズのフラッグシップ機の後継機のモックアップも見られず残念。

次の旅行には新しいカメラを連れていきたかったなぁ。




フォトショップの使い方講座に出て見ると、右隣に座ったお兄さんがなんと納豆をムシャムシャ食べていて、大いに面食らった。昔ながらのカメラ小僧といったところか。
一方、左隣はオシャレで若い女性だ。カメラ・ファンの変遷を目の当たりにした思いだ。

・・・・左の方向に行こう。




横浜は良い天気で気持ちが良かった。




Cp2









| コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

OK、シンガポールだ

Nagori
名残、箱根  



急きょ、ゴールデンウィークにどこかに行こうということになり、HISのアクツさんのところへ。

今回はシンガポールで調べて頂いた。



アクツさん: あのー、申し訳ないんですが、飛行機はもうJALしか残ってません・・・
僕: あ、そうなのね・・・・



因縁のJALじゃないか。
JALに乗れるとなると特別な気分になれたのは、いつの頃までだったのだろう。


いずれにせよ、初めてのシンガポール。
楽しみだ。






| コメント (0)

2010年2月28日 (日)

オリンパス感謝祭(Fotopus)

Tokyo_marathon


今日は東京マラソンだ。
そして、オリンパスの感謝祭だ。
というわけで、神田のオリンパス・ショールームへ。





Fotopus_2


3月5日発売の新マイクロ一眼にひと足早く触れられるということで、会場はすごい人だ。


でも、デジタル一眼(E-System)のフラッグシップの後継機はいつまでたっても出ないので、個人的にはちょっと複雑な気分だ。
もう購入代金はちゃんと貯めてあるのに・・・。

オリンパス、ひどいじゃないか。





会場隣のカフェで軽食のサービスを頂く。


店員: ビールもありますよ。
僕: え! いやいや、昼からビールなんて・・・・・・いただきます。
店員: プレミア会員の方には、ケーキのプレゼントもございます。
僕: おお!やっぱり、オリンパスが好きです・・・。



トークショーでは、写真家の鶴巻育子さんのお話を聞きながら、PENで撮った作品を拝見できた。オリンパス、良いじゃないか。



抽選会カウンターのオリンパス社員が外国人モデルのような方だった。
オリンパス、最高じゃないか!(?)




ゴールデンウィークにどこかに旅行して、いっぱい写真を撮りたくなった。




| コメント (0)

2010年2月24日 (水)

狂美人へのプレゼント

Kimono_book_2


昨日、家に帰ってみると、ポストに郵便局からの通知が届いていた。
「居住者の確認」の為の通知のようだ。
こんなものを受け取ったのは初めてだ。


なんでも、妻のハンドルネーム(?)の「狂美人」宛の郵便物があまりにも怪しいので、郵便局で差し止めになっているようだ。
送り主はもちろん沙羅ちゃんだろう。
素晴らしいじゃないか。
笑いながら郵便局に電話したら、応対した女性も笑っていた。


一日遅れで受け取ったプレゼント。
綺麗な本だ。
心の余裕まで受け取った気がした。

今度は僕たちが、その心の余裕を誰かにあげよう。









| コメント (0)

2010年2月21日 (日)

旅行は金曜日から

Sky




昔、青山さんに金曜日から始める旅行を教えた頂いたことがある。



金曜日の夜、残業はしない。終業後すぐに旅先へ向かう。ゆっくりと温泉につかり、早めに寝る。深酒はしない。

土曜日の朝は早くから起きる。ホテルの周りを散策したりテニスをしたりしてゆっくりとした時間を楽しむ。
そして、午後早いうちに都内に戻ってくる。


先日、このお話を思い出して、ようやく実践してみた。
金曜日の夕方、妻と新宿駅で待ち合わせて、ロマンスカーに乗って箱根に行ってみた。


これが良かった。
いつもとは違う電車に乗って、遠く離れた場所に行く。
ただそれだけで、心がどんどん軽くなる。


箱根湯本からさらに登山列車に乗って強羅へ。
ホテルに着いた時にはすっかり夜も更けていたが、そんなことは全然問題にもならない。完全に非日常モードだ。
誰もいない、勾配のある寒い夜道を二人で笑いながら登っていく。



その夜にできることは、温泉に入ることだけだ。
でも、本当にそれだけで十分だ。
ビールを少し飲んでから、すぐにベッドに入った。



次の日は快晴だ。
静かに散歩して、美術館に行って、下山してお昼に天丼を食べた後、すぐに都内に戻った。


これからまだ土曜日・日曜日がある。
まるで特別な連休のようだ。
あぁ、もっと早くこの旅のスタイルを実行しておけばよかったなぁ、と思う。




今度は青山さんと一度旅に出たいものだ。







| コメント (2)

2010年1月15日 (金)

その手: hiroさんの場合

Te1



久しぶりにhiroさんと再会。


これが、hiroさんの手だ。



この二つの手は、海上自衛隊員として、国家に尽くした手だ。
訓練中、海や川の水面(みなも)を、この手で、繰り返し、しっかりと掴んだ。



この二つの手は、IT業界で貢献してきた手だ。



そして、この手は今、履歴書を心を込めて執筆している。
前へ進む勇気を捨てない手だ。



近々、この手は、水に浸されることになる。
クリスチャンとして、洗礼を受けることになった。



今夜僕は、東京駅前でこの手と強いグリップを交わした。

良い夜だった。







| コメント (4)

2010年1月14日 (木)

旅に出たいですね

Jouro



ゴールデン・ウィークに、どこか外国を旅してみたいと思ったけど、妻がどうやら仕事のようなので、次長を誘ってみた。



僕: 遅まきながら、男ふたりでバックパッカーやりましょうよ

次長: 福岡の家族をほっといて、ひとりで遊びに出たら、奥さんに髪の毛全部むしりとられるよ

僕: ですよねぇ




まだ時間もあるし、せっかくだからおもしろいアイディアを練ってみたい。







| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

新しい養命酒

Sora



冷え性の友、養命酒を買って帰ってみると、中にお知らせが入っていた。


養命酒には中身は同じだが、酒屋で買える「薬味」養命酒と、ドラッグストアで買える「薬用」養命酒の区別があるようで、今回、「薬味」養命酒が販売を終了し、新たに「ハーブの恵み」という名前の新製品を投入するそうだ。



応募したらもれなくくれるそうなので、早速やってみよう。




| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

航空券取れず

Mon



2月の連休に有給をかませてタイに旅行しよう!と妻と盛り上がり、早速いつもの通りHIS京橋営業所のアクツさんのもとに行ったが、すでに希望日出発分の飛行機に残席はなかった。
残念。


いつも旅行を思いつくのが遅いのね。
半年前から準備するのが良い、とアクツさんに教えて頂いた。







| コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

仲直り

Torisan



長い間反目していた上司を思い切って飲みに誘った。
しこたま飲んだら、すぐに仲直りした。
良かった良かった。









| コメント (2)

より以前の記事一覧